Sempre Full Gas

Blog by Soh NARUMI

3月25日分レースレポート・今に見てろよ!!

こんにちは。3月25日のレースレポートです。遅くなりごめんなさい。

日付.3月25日
天気.晴れ時々曇り
レース名.tour de la courtine
距離.120km
結果.83位/160人

目標.展開に乗っていく。

展開.スタート後、寝不足、予想外の長距離移動、アップ不足で速攻集団後方へ。1周最後尾からコース等様子を見る。スタート後、直ぐに緩い下り。細かい緩いアップダウンを繰り返しながら下り、ゴール前3kmから緩く登り続ける、流れるコースレイアウト。160人だが多くは5人以上のチームで来ていた。Speederもれいがいでなく9人。
序盤にアタックが掛かり、数人が抜け出す。始めの3周ほどで30人ほどは消えたが、そこから減っていかない。登りのペースがやたらと遅く感じる。ただ、先頭付近は有力チームで固められているため、アタックが散発しても丸め込まれるためスローペースに。
集団後方で走っていたためきついポイントが分かってきたので、中盤に登りで先頭を率きペースを上げる。実際効果があったかは不明。若干減った気はする。その後、V.C.Mendrisioが組織的にペースを作り始める。先頭とのタイム差が徐々に縮まる。
ラスト2周、位置取りが激化する。後少しでMendrisioの後ろが取れるところだったが、ふとした所で位置を落としてしまう。そのまま中の下の位置で登りに入る。逃げを捕まえた集団は更に絞り混みに入る。久々のレースらしいレースで足がきつい。中切れを繋ぎ繋ぎ前に食らいつくが、あと2人が越えられず、千切れてしまった。勝ったのはIAMの下部チームの選手だった。

考察・単純にまだ位置取りが下手。自分が先頭を牽いた場面は成功だったと思うが、最後にちぎれてしまったのは失敗。もっと集中に入る時間を長くしないと…。あと、エンジン強化も必須。水分も寒くても積極的に取らなくては。今回のレースは圧倒的に逃げが不利だったために、最後の最後まで足を残しておく考え方もあったと思う。また、レース後に監督から話があり、内容は集団内でチームでまとまり同じ位置で走ろうとのこと。いろいろ思うところがあるけれどここで書くとややこしいことになりそうなので止めておきます。とにかく次のレースまでコンディションを上げていきます!

今回も応援ありがとうございました!

鳴海颯


P.S.本当なら昨日土曜日にスイスのクリテリウムがあったのですが、急遽スロベニアで行われるUCIレースが入りなくなりました。そしてUCIレースはメンバーから外されてしまいました。理解に若干苦しんでいますが、今に見てろよ、って感じです。次のレースは4月8日に行われます。応援よろしくお願いします。