Sempre Full Gas

Blog by Soh NARUMI

52° CLASSICO GIRO DEL MEDIO PO - MEMORIAL ALBERTO GINOFERO

レースレポート

 

日付:9月18日

レース名:52°CLASSICO GIRO DEL MEDIO PO - MEMORIAL ARBELTO GINOFERO

距離:47.2km+24.6km×5laps=170.2km

結果:完走(27位くらい)

f:id:sohn:20210923210631j:plain

 

展開:コースは大周回の後に小周回に入る。登り区間は大周回も小周回も同じ登りを使用する。スタート後からアタック合戦となる。合わせて動くが、道の見通しが良いこともあり決まらず、残り距離を考え様子見をする。

一向に逃げが決まらず、このままでは無駄にチームメイトが体力を使いそうだったため、集団の沈静化を狙い登り口まで集団を先頭固定で牽引する。登りで千切れかけたがなんとか留まる。

その後平坦区間で集団が落ち着いたため2人逃げに乗るが、登り口で集団とのタイム差が縮まる。チームメイトを含め5人が追いついてきたが、登りでペースが上げられずに集団の飲まれる。次々と動きが展開されるが、どの動きにも誰かしらチームメイトが反応し良い流れになる。

残り3周で逃げができ、チームメイト1人が乗ることができたためチームメイトとともにアタックを潰していく。結果的にこの逃げがメイン集団に5分差をつけて逃げ切った。

集団はロシアのU23ナショナルチームがコントロール。最後は19位争いのスプリントとなるも、スプリント力がなく沈んでしまった。

 

考察:スタート後から調子が悪く感じられたため前半から動いたが、走っているうちに調子が出てきた。レース内容としてはチームとしてこれまでの中で一番連携できていたため良かったと感じられた。レース後リザルトを確認したが、ロシアは逃げに誰も乗せていなかったため何故積極的に集団を牽引しなかったのか...。多分翌日のPiccolo San Remoのためだったのだろう。

今回はコンチネンタルチームの参加数も少なく、全体で100人強の参加者しかいなかった為レースとしては難易度が低かったと思う。

 

今回も応援をありがとございました。

f:id:sohn:20210923210758j:plain